2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉0829

すっくと立つ向日葵を見て、 背筋を伸ばす、夏の終わり。

深呼吸する言葉0827

甘えたり、反抗したり、屁理屈唱えたり。 思春期の入口に差しかかった子供は、 くるくる変わる天気のようだ。 晴れのち雨。 雨のち虹。

深呼吸する言葉0826

どんなに親しい間柄であっても、 それぞれの心の中には、 決して踏み込めない聖地があるんだ。

深呼吸する言葉0825

「女は怖い」の一言で、 話をチャラにしようとする男。 あなたの方が、よっぽど怖いよ。

深呼吸する言葉0824

宗教は、目的ではなくて、手段である。

深呼吸する言葉0823

子育て真っ最中の人は、 重い荷を乗せて走る車と同じ。 それならば、 登坂車線を走るつもりで、ゆっくりと。 他の車に追い抜かされても、気にしない! いつかまた、追い越し車線をかっとばせる日が来るから、ね!

深呼吸する言葉0822

レイプは、天に唾する行為と同じ。 女性器は、生命がくぐって来る場所だから、 そこを犯すことは、自分の尊厳を踏みにじることと同じ。 女を貶めるつもりでいても、実は自分を一番汚しているのだ。

深呼吸する言葉0819

一目見た瞬間に、大好きになったのです。 私の網膜に、あなたの横顔が映ったその瞬間、 雷に打たれたように、全身に電流が走りました。 これは、運命だったのですね。 ならば、あらがう理由はひとつもありませんね。

深呼吸する言葉0818

「煙草は"ふかす"んじゃなくて、"吸う"ものよ」 と言われて、苦い煙を胸一杯に吸い込んだ。 若さって、いつでもこんな風に、 負けず嫌いなもの、だったよね。

深呼吸する言葉0809

トウモロコシは茹でたての熱々を! トマトに塩、キュウリは味噌! 夏の食卓は、シンプル イズ ベスト!

深呼吸する言葉0807

毎日見ている友人の笑顔が、 ふとした瞬間に、 メチャクチャ輝いて見える時があるんだけど、 あれって一体、どういうことだ?

深呼吸する言葉0806

言葉はいらないのです。 技巧も演出も意図も不要です。 ただ貴方の温もりさえ感じられれば。 背中を合わせてひとつの繭の中に包まって。 今ここにいる二人が世界のすべてだと思えるならば。

深呼吸する言葉0805

スタバのソファ席で、2時間のフライト気分。 読書の旅。手紙の旅。空想の旅。 そして、しばし、まどろみの旅。

深呼吸する言葉0803

幸運の女神が、突然 曲がり角の向こうからやって来ると、 アッと思って、躊躇しているうちに、 取り逃してしまう。 幸運をキャッチする能力は、 心の反射神経の鋭さ、にあるんだな。

深呼吸する言葉0802

夕暮れ空に南中する上弦の月。 周りに星もなく、 空色の色紙の上に貼り付いたみたいに、 所在なさげにしている。 可笑しくて、ちょっと寂しい、 上弦の月が好き。